佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

じゃがいも掘り【2017/06/19】

今日はいいお天気だったので、みんなが楽しみにしていた「じゃがいも掘り」に行ってきました!!
長靴を履いてタオルを巻いて、水筒を持って…いざ、出発!!

じゃがいも掘り【2017/06/19】

畑につくと、「おいも、あったよ~!!」
と所々で聞こえてきます。

うぅ~~~~ん!!!と思いっきり茎を引っ張ると大きなお芋が出てきましたよ!

じゃがいも掘り【2017/06/19】

「みてみてぇー!」
採ったじゃがいもを誇らしげに見せてくれました☺

じゃがいも掘り【2017/06/19】

頑張ってじゃがいも掘りをした後の麦茶はおいしいね。

じゃがいも掘り【2017/06/19】

今年はあまり量が採れなかったうえに虫さんにかじられていたじゃがいもも多く…
去年よりたくさんは採れなかったけど、子どもたちは大満足でした!!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

きゅうり【2017/06/12】

梅雨入りしても、毎日暑い日が続いていますね…
さくら組さんが植えたきゅうりもこんなに大きくなり、毎日水あげをしてくれています☺

きゅうり【2017/06/12】

「きゅうりの赤ちゃんだぁ~!!」
と小さなきゅうりを見つけて喜ぶ子ども達!!

きゅうり【2017/06/12】

中にはこんなに大きくなったきゅうりもありますよ!!

さつまいも【2017/06/12】

そして、畑にはさつまいもの苗が植えられました!!時期的には少し遅くなったしまったけで、大きく成長してくれることを期待して、ゆり組さんのお友達と水くれをしてきました。

ジャジャー…と上手に出来ました☺いつもさくら組さんがやっているのをみていたからかな??

収穫の日が楽しみです!!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。