佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

お別れ会🌸【2017/03/27】

3月25日 平成28年度 お別れ会🌸
をおこないました。

天候にも恵まれ、みんなニコニコ笑顔でパパやママと一緒に登園してくれました。

まずは、パパ・ママと一緒におやつのパフェ作り🍓

お別れ会🌸【2017/03/27】

「イチゴがいい~!クリームかける~」
と、みんな思い思いの食材をとって嬉しそう☺

お別れ会🌸【2017/03/27】

「できたぁー!!」と自分で作ったパフェを得意気に見せてくれるお友達。
パパやママと一緒にいただきまーすをして、パクパク嬉しそうに食べていましたよ。

お別れ会🌸【2017/03/27】

みんなが大好きな「英語で遊ぼう」もパパ・ママに披露しました。

「ワン、ツー、スリー・・・・テン!!」
いつもより大きな声で答え、パパやママにかっこいい姿を見せることができました!!

「グッジョーブ!!」

お別れ会🌸【2017/03/27】

そして、今までお家の方には内緒で練習してきた、「3匹の子ブタ」の劇です。

パパ・ママがいる前でちゃんとできるかなぁ…と心配していた私たちですが、そんな心配をはねのけて、大きな声でセリフを言ったり、動いたり!!とってもしっかりやり遂げてくれました!!さすがです!!

お別れ会🌸【2017/03/27】

今までのことを思い返しながら保育証書を一人一人に手渡していると、本当に成長したなぁ~と、涙がこみ上げてきました…

お別れ会🌸【2017/03/27】

担任の先生と手作りした記念品☺
パパやママの顔を描いたり、写真を貼ったり頑張って作りました。記念品を親子で眺め会話が弾んでいたようで本当に良かったです。

お別れ会🌸【2017/03/27】

仲良しさくら組さん🌸

「今までたくさん遊んでくれてありがとう。また、はなな保育園に遊びにきてね。まってるよ!!」

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

じゃがいも植え🌱【2017/03/24】

ちょっぴり冷たい風が吹いていましたが、今日はみんなが楽しみにしていた「じゃがいも植え」をしてきました!!

今回はもも組さんも参加です。
種芋を手にするのを最初は嫌がっていたお友達もいましたが、慣れると土をいじいじ!!
先生と一緒に上手に土をかけられました。

じゃがいも植え🌱【2017/03/24】

ゆり組さんも。
「ここ??」と場所を確認して上手に植えられました☺

じゃがいも植え🌱【2017/03/24】

土をパラパラ~とかけて、トントントン☺
おいしいお芋になりますように…♡

じゃがいも植え🌱【2017/03/24】

収穫のころには、みんな違う保育園・幼稚園に通っているさくら組さんもお手伝いしてくれましたよ☺

今から収穫の日が楽しみですね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

今日は「お別れピクニック」

全園児でいつもよりも足をのばて富浅公園まで行ってきましたよ!

もも組さんも交代しながら先生と手をつないで歩きました!!

文化会館には梅の花❀が咲いていてとってもきれいでしたよ。

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

文化会館でちょっと休憩…

アンパンマンジュースをゴクゴク!!
たくさん歩いてきたので、みんなあっという間に飲んでしまいました!

「おいしーね!」

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

富浅公園に着くとみんな目をキラキラさせて大喜び☺

遊具めがけて一直線!!
いろんな遊具があって目移りしちゃう♡

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

そろーり、そろーり・・・

慎重な足取りで輪っかをくぐるお友達…見ているこっちもドキドキです!!

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

「おぉーーーーーい!!やっほー!」

汽車の中から元気な声が!!

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

ギッコンバッタン!ギッコンバッタン!

シーソーにも挑戦です。バッタンと下につくたびに、ケラケラケラ!!と声を出して大笑いしていたお友達☺

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

「せんせい、みてぇ~」
と鉄棒にぶら下がり得意そうにしていましたよ!

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当ターイム🍙

調理さん特製のお弁当です!
「わぁ~かわいい」
と大喜びの子ども達!!おにぎりに唐揚げ、タコさんウインナーに玉子焼き。どれも子ども達の大好物♡

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

「みてみて~!」
タコさんウインナーに喜ぶお友達。
嬉しそうにパクリ!!

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

みんなとお外で食べるお弁当は格別だね!
中にはおかわりをしておにぎり3個も食べたお友達も…!!

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

お別れピクニック🍙【2017/03/08】

ちょっぴり風が冷たい日でしたが、子どもたちには何のその!!

たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん食べて大満足の一日だったね!!

帰り道…疲れていても誰一人泣いたり、ぐずったりすることなく帰ってこれました!!
みんな、よく頑張ったね!そして楽しかったね!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

お雛祭りメニュー🎎【2017/03/03】

3月3日は雛祭り🎎

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~
 おはなをあげましょ もものはな~

うれしいひなまつりの歌もとっても上手に歌えるようになったお友達!

給食は「お雛祭りメニュー🎎」スコッチエッグのお雛様です♥

配膳されると「かわいい~♡」の大歓声!

その声を聞いて調理さんも嬉しくてニッコリ☺

お雛祭りメニュー🎎【2017/03/03】

お雛祭りメニュー🎎【2017/03/03】

ガブリッ!!

大きなお口でかぶりつくお友達!

お雛祭りメニュー🎎【2017/03/03】

「おいしーね!」とみんなとってもいいお顔でしたよ☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。