佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

🎄交流会【2016/12/22】

今日は近隣の「GENKI NEXT佐野浅沼」さんにお邪魔して、クリスマス交流会をしてきました。

ジングルベル♪やきらきら星♪を披露!
ちょっぴり恥ずかしそうなお友達もいましたが、1列に並んでとっても上手にできましたよ。

おじいちゃんおばあちゃん達から「かわいいね~」「上手、上手!」とお誉めの言葉を頂きました!

🎄交流会【2016/12/22】

次はおじいちゃんおばあちゃんとの風船遊びです。

最初は遠慮がちでしたが、慣れてくるとおじいちゃんおばあちゃんと何度もポーンポーンと風船のやりとりをして楽しんでいましたよ☺

🎄交流会【2016/12/22】

🎄交流会【2016/12/22】

最後にGENKI NEXTさんから可愛らしいガーベラを一輪ずつ頂きました。

お土産に風船とお花を頂き、ありがとうございました。みんなもちゃんと「ありがとう!」とお礼が出来ました。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

クリスマス会🎄【2016/12/20】

今日は一足早いはなな保育園のクリスマス会🎄

自分たちでペイントした帽子をかぶり、さぁクリスマス会の始まりです!!

ペットボトルのキャップを使ったトナカイさんのカスタネット☺カチカチといい音をさせて、上手に♪ジングルベルの歌がうたえました。

クリスマス会🎄【2016/12/20】

ゆり組さんはかわいいお花を腕に付けて、踊りを踊りましたよ!!

クリスマス会🎄【2016/12/20】

サンタさん&トナカイさんの福笑い☺

もも組さんだってペタッ!!
ちゃーんとはることができましたよ!!

クリスマス会🎄【2016/12/20】

みんなで協力して、サンタさんの目や鼻、口やおひげ・・・トナカイさんの角や耳・・・をペタッ!!
ちょっぴりずれていてもご愛敬♡
可愛らしいサンタさんとトナカイさんが出来上がりましたよ☺

クリスマス会🎄【2016/12/20】

すると…どこからともなく鈴の音が…
シャンシャンシャンシャン・・・

サンタさんとトナカイさんの登場にビックリして泣いてしまうお友達もいましたが、みんなプレゼントをもらうことができてニッコリ☺

「ありがと~!!」とお礼をし、お返しの♪きらきら星も上手に歌えました!

クリスマス会🎄【2016/12/20】

今日の給食は特別!!
みんな大好きなアンパンマンサンタさんのケチャップライスとツリーに見立てたポテトサラダ!手作りのリンゴゼリー付き!!

調理さんが頑張って作ってくれました。かわいい給食をありがとう♡

クリスマス会🎄【2016/12/20】

給食を見てニッコリ☺
かわいくて食べるのがもったいないくらいです…

クリスマス会🎄【2016/12/20】

みんな「アンパンマンだぁ~」と喜んで食べてくれましたよ。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

今日の給食【2016/12/16】

・ナポリタン
・豆乳スープ
・かぼちゃコロッケ

かぼちゃを潰して一つ一つ丸く成形してくれたコロッケ。
豆乳スープは豆乳臭さも全くなく、みんなあっという間に食べ終わってしまいました。
フォークをクルクルして上手に絡めてとって、食べるお友達もいましたよ!
おいしかったね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

12月に入り、クリスマスが待ち遠しい今日この頃…

今日は一足早いクリスマス気分でイチゴのケーキ🍓を作りましたよ~!!

ホットケーキミックスに牛乳を入れたり・・・

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

混ぜ混ぜしたり・・・

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

今回はゆり組さんも焼くのにチャレンジ!!

表面にブツブツ穴が開いてくる様子を見て
「うわぁーー!なんだこれー??」
と不思議そうなお友達。

いいにおいが部屋中いっぱいになると、みんなも笑顔に☺

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

3時のおやつはみんなで作ったホットケーキにトッピング。

もも組さんも自分でクリームを絞りましたよ!

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

トッピングのイチゴです。
今すぐにでもイチゴを食べたい気持ちをおさえて、ちょこんとのせれましたよ~☺

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

「いっただきま~す!」

大きなお口を開けてパクリ!!

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

ほっぺだけじゃなく、鼻の頭にもクリームをつけながらむしゃむしゃ!!

みんな夢中になって食べていました!

イチゴのケーキ🍓【2016/12/12】

実はこのホットケーキ…
豆腐が入っているのでフワフワで、冷めるともっちりとした食感になって、とってもおいしいんですよ!!

ぜひお家でも豆腐入りホットケーキを子ども達と作ってみてくださいね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。