佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

こどもの国☺【2016/10/31】

10月28日、親子園外保育でこどもの国へ行ってきました!!

太陽さんが隠れていて、肌寒い陽気でしたが…
子どもたちは元気いっぱい!!お父さんやお母さんと一緒でにこにこ笑顔で集合!!

恥ずかしくて、お母さんから離れられない子、張り切っていた子、早く遊びたくて泣いてしまった子…もいましたが、まず最初はみんなで「動物体操」を披露しましたよ。

こどもの国☺【2016/10/31】

ハロウィン🎃にちなんだスタンプラリーです。

お母さんと一緒にヒントカードをもとにポイントをまわって、ハロウィン🎃かぼちゃのお顔を作ります。完成したら魔女を見つけて
「トリック オア トリート!」
素敵なプレゼントがもらえるよ!!

マントで仮装して、さぁ、出発です!!

こどもの国☺【2016/10/31】

お母さんたちと一緒にたくさん歩いて、お話して、たくさん遊びながらかぼちゃを完成させていきました!

こどもの国☺【2016/10/31】

「みて、みてぇ~!!」
完成したかぼちゃを得意げに見せてくれるお友達☺

こどもの国☺【2016/10/31】

かぼちゃが完成したら、ちょっと怖~い魔女のもとへ・・・

泣かずにプレゼントを受け取ることが出来ましたよ~!!

こどもの国☺【2016/10/31】

魔女からもらったプレゼントは・・・
みんな大好きなアンパンマンジュースとおかし!
お友達やお母さんたちと一緒におかしタイム♡
「おいしーね」
と嬉しそうな声が聞こえてきてました。

こどもの国☺【2016/10/31】

もも組さん。今日は2名の欠席がいて残念でした…

こどもの国【2016/10/31】

ゆり組さん。みんな元気いっぱいでした。

こどもの国☺【2016/10/31】

さくら組さん。1名欠席…残念…

初めての園外保育は、終盤雨がちらつき、急遽室内になったりとハプニングもありましたが、子どもたちやお母さん方の笑顔や「楽しかったね!」という声を聞くことができ、嬉しく思っています。
今後も少しずつ親子行事を取り入れていきたいと思っています。
お忙しい中、ご都合をつけ参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

戸外遊び大好き!【2016/10/27】

とても気持ちのいいお天気が続いていますね。

こんな天気のいい日は、戸外遊びを満喫しています。

入園して半年経ったもも組のお友達。

元気いっぱい園庭を走り回ったり、砂場で遊んだり、ボールやすべり台と楽しんでいます。

今日は、とってもいい笑顔で遊んでいたもも組さんのお友達がいたので思わずパチリ!!

かわいい笑顔にこちらも笑顔になった1日でした☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

クッキング🎃【2016/10/12】

もうそろそろ、ハロウィン🎃の時期が近付いてきましたね。

そこで今回は「かぼちゃのクッキー」を作りました。

もも組さんもかぼちゃを潰したり、生地をこねたりと、お手伝いをしてくれました!!
ムニムニとした触感が何だか気持ちいいね!

クッキング🎃【2016/10/12】

「コロコロ コロコロ」
丸めて丸めて・・・
ぎゅーと潰して丸い形にしますよ~

クッキング🎃【2016/10/12】

丸くした生地にかぼちゃの皮で作った目や口をつけます。

中には位置がおかしくなっているものもありましたが、それもご愛敬♡

みんなとっても真剣でした

クッキング🎃【2016/10/12】

「おめめはここ~」
「おくちは・・ここ!!」

と、さくら組さんはちゃんと位置を考えながらつける姿が見られました。

クッキング🎃【2016/10/12】

この不揃いな感じがさらにかわいい☺

いろいろな表情のかぼちゃが出来上がりましたよ~!
1つ1つがとっても個性的!!

みんなが寝ている間にオーブンで焼いて3時のおやつに、「いっただきまーす!!」

お家へのお土産もあるので、お子さんと一緒に召し上がってみてくださいね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

運動会【2016/10/07】

今日はいよいよ「ミニ運動会」!!

朝から気合いっぱいのお友達。自分たちで作ったフラッグを飾り、さぁーがんばるぞぉ!!

まず最初は・・・

①動物体操
いつも保育園で踊ってる曲なので、とっても上手にできましたよ!

運動会【2016/10/07】

②おかし取り競争

もも組さんも、吊るしてあるビスッケトを見つけて、にっこり笑顔に…☺
ビスケットめがけてヨチヨチ歩きやハイハイをして、見事Get!!
とっても嬉しそうな表情に私たちもにっこり☺

運動会【2016/10/07】

ゆり組、さくら組はミニどら焼きです。

ちょっと意地悪して、位置を高くしてみると、みんな必死に手を伸ばして
「取れないよ~!」
「やったぁー!とれたぁ!!」
ミニどら焼きをGetすると、やっぱりいい笑顔を見せてくれました。

頑張って取ったビスケットやミニどら焼きはいつもと違って格別おいしかったかな?

運動会【2016/10/07】

③玉入れ

もも組さんの玉入れは果物のボールを木に入れる可愛らしい玉入れです。

リンゴやミカンを一つ一つ拾い集めて、かごに入れることができましたよ~!

運動会【2016/10/07】

ゆり組、さくら組さんは自分たちで丸めて作った新聞紙ボールでやりました。

ポーンと投げてかごに入れるのが難しいようで、直接かごに入れてズルをしていたお友達もいましたが・・・(笑)

みんな夢中になって楽しんでいましたよ!

運動会【2016/10/07】

④つなひき

っといっても、縄跳びの縄を使ったミニミニバージョンですが…
「よいしょ、よいしょ!」
と、グイグイ引っ張って頑張る姿に周りのお友達も「頑張れ~!!」と声援を送ってくれました。

運動会【2016/10/07】

⑤かっけこ

最後はかっけこ・ハイハイレースです。

もも組さんはハイハイをしたりトンネルをくぐったり。途中コースをはずれる子もいましたが・・・無事みんなゴールをし、プレゼントのアンパンマンメダルをもらってにっこり☺

運動会【2016/10/07】

運動会【2016/10/07】

ゆり組、さくら組さんのかっけこ。ちょっぴり距離が短くて少し物足りない感じもしましたが、みんな一生懸命走ってくれました。

ミニミニ運動会でしたが、みんなの頑張る姿や喜んでいる姿がたくさん見れた運動会でした。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。