佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

流しミニトマト???【2016/08/26】

今日は流しそうめん・・・

いえいえ、流しトマトをやりました。

くるくる回って流れるトマトにみんな大喜び!!

「とれたよぉ~!!」と上手にホイですくって見せてくれました☺

流し風船????【2016/08/26】

お次は・・・

流し風船です!
トマトより勢いよく流れたので、なかなかすくえませんでしたが、みんな真剣です!

水風船【2016/08/26】

もも組のお友達は水風船をもらえて、ご機嫌です♥
ムニムニ、むにょむにょした感触が気持ちいいのかな~☺

水風船【2016/08/26】

こーんな大きな水風船も!!!
いつ割れるかドキドキ・・・!

「おっも~い!!!」と言いながら、よいしょ、よいしょと持ち歩いていました…

暦のうえでは、もうすぐ秋になりますが、これからも暑い日には水遊びを楽しんでいきたいと思っています。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

最後のミニトマト【2016/08/24】

さくら組さんがお世話をしてきたミニトマトの元気がなくなってしまったので、今日は残念ですが、みんなでミニトマトを引き抜くことにしました…😢

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と
まるで”大きなカブ”を再現したかのように、みんなで力を合わせて頑張りましたよ!!

最後のミニトマト【2016/08/24】

最後の収穫となったミニトマトを手に取り・・・

「いっただきま~す!」と
元気いっぱいに挨拶をしておいしく食べました!
自分たちで植えてお世話をしたミニトマト。たくさん実り、何回も収穫する経験ができました。そしてトマトが苦手だったお友達も食べれるようになりました☺
ミニトマトさん、ありがとう🌸

フウセンカズラ【2016/08/24】

柵にたくさん絡みついているフウセンカズラ。
その名の通り風船のような袋の中にはかわいらしい種が入っているんですよ。

園庭で遊んでいると「とれたよ~」と見せに来てくれます。子ども達は風船のような袋を破いて種を集めるのが大好きなんです♡

フウセンカズラの種あつめ【2016/08/24】

大量のフウセンカヅラ・・・
黙々と種を出して集めていました・・・

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

夏野菜ピザ【2016/08/05】

今日は保育園で収穫したトマトを使って「夏野菜のピザ」を作りました!

餃子の皮にケチャップを自分でぬりぬり。
ピーマンやナス、トマトやコーン。
ウインナーやツナをトッピングしていきますよ~!!

夏野菜ピザ【2016/08/05】

時々つまみ食いする子もいましたが(笑)みんな上手にトッピング出来ましたよ☺

夏野菜ピザ【2016/08/05】

「どれにしようかなぁ~」

何をトッピングしようか考えながら、好きな具を選んでいましたよ!

夏野菜ピザ【2016/08/05】

ピーマンやナスも嫌がらずに、ちゃーんとのせていましたよ!!

夏野菜ピザ【2016/08/05】

最後にチーズをかけて出来上がりです!!

自分たちで作ったピザ!!おいしく食べてくれるといいなぁ~☺

餃子の皮を使ってのピザなら、とっても手軽でお子さんと楽しくトッピングができると思うので、ご家庭でもぜひ試してみてください☆彡

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。