佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

誕生会【2016/07/26】

今日は7月生まれのお誕生会を行いました!

今月の主役は0歳児のお友達2人です。残念なことに1人のお友達はお休みでしたが、2人ともめでたく1歳になりました☺

かわいい1歳の王冠と誕生BOOKのプレゼント♥お友達が渡してくれましたよ~!!
ちょっと緊張しているのかな??

誕生会【2016/07/26】

誕生会【2016/07/26】

王冠を嫌がることもなく、思いっきり素敵な笑顔を見せてくれました☺

お誕生日おめでとう!!これからの成長を楽しみにしつつ、ケガの無いよう見守っていきたいと思います。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

トマト収穫【2016/07/20】

梅雨空はどこに行ったのか・・・??晴天続きの今日この頃・・・

さくら組さんが植えたトマトも真っ赤に色づきおいしそうに実りました!!

そして今日は待ちに待ったトマトの収穫をしましたよ!

トマト収穫【2016/07/20】

赤いトマトを見つけて、「あったぁ~!!」と指さし、ブチッと上手に採れました☺

まだ緑のトマトを採ってしまったお友達もいましたが、1人1人が上手に収穫できましたよ!

トマト収穫【2016/07/20】

自分で採ったトマトをお水でジャブジャブ!!
きれいになったら・・・

おいし~ね!【2016/07/20】

「いただきま~す!」

大きな口を開けて、ガブリ!!
みんなまるごと噛り付いて豪快に食べていましたよ☺

おいし~ね!【2016/07/20】

酸味も無く食べやすかったようで、もう1つブチッと採って、おかわりをするお友達もいました。

自分たちでお世話をしたトマト。
収穫したその場で食べておいしさ倍増だったのかな!?

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

七夕様☆彡【2016/07/07】

今日は7月7日七夕です☆彡

お家の人と一緒に願い事や飾りを作り、きれいに飾っていただきありがとうございました。
みんなの思いをつけた、はなな保育園の笹もきれいに揺れています☺

笹飾り☆彡【2016/07/07】

さくら組さんはハサミを使って作った「貝がら」や「ちょうちん」、三角や四角の紙を長く貼った飾りなど自分たちで作った飾りを先生と一緒に飾り付けしましたよ~!

お星さま集め☆彡【2016/07/07】

「七夕の集い☆彡」では、お星さま集めをして楽しみました。

ピチャピチャと水の中に手を入れて、上手に取れるかな~??

お星さま集め☆彡【2016/07/07】

タライの中に入って、お星さまを探している子もいました!
今日はとっても暑いので、水に触れ涼しそうですね~☺

お星さま集め☆彡【2016/07/07】

「あったよ~!!」
手に何個もお星さまを持って、とっても嬉しそう☺

☆彡 七夕メニュー ☆彡【2016/07/07】

今日は「七夕メニュー」で、こんなに可愛らしい給食を作ってもらいました!

天の川カレーライスにポテトサラダの織姫♥彦星、涼しげなゼリーは3時のおやつにいただきました☺

食べるのがもったいないくらいでしたが、みんなモグモグあっという間に食べてしまいました!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

クッキング★いももち【2016/07/05】

今日はこの前みんなで掘ったじゃがいもを使ってクッキングです☺

まずはゆでたじゃがいもの皮をむきますよ~。
皮が残らないよう、丁寧に慎重にむいていました!

クッキング★いももち【2016/07/05】

今回はもも組さんも一緒に参加しました!!

ラップにくるんだじゃがいもを手でモミモミしたり、ギューっと指先で潰したり・・・

じゃがいもの感触を楽しんでいましたよ☺

クッキング★いももち【2016/07/05】

次に潰したじゃがいもを丸めて成形です。

手のひらでコロコロ丸めてエイッ!と潰せば出来上がり!!

クッキング★いももち【2016/07/05】

「みてみて~!できた!」

さすがさくら組さん!あっという間にたくさん出来上がりましたよー!

クッキング★いももち【2016/07/05】

最後にさくら組さんが先生と一緒にホットプレートでジュウジュウ!

フライ返しでツンツンしながら、まだかなぁ~と待ち遠しい子供たち・・・

きれいなきつね色になると「いいにお~い」とにっこり笑顔を見せてくれました☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。