佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

じゃがいも掘り【2016/06/27】

今日は4月に植えたじゃがいもの収穫をしてきました!

晴天に恵まれ、いざ2歳児さんで芋掘りです!
土の中からじゃがいもが顔を出すと「うわぁ~!おっき~い!」と大歓声!

じゃがいも掘り【2016/06/27】

「じゃがいも、とったぞ~!」

じゃがいも掘り【2016/06/27】

「おっき~い!」

こんなに大きなお芋に育ちましたよ~

じゃがいも掘り【2016/06/27】

大きなお芋から小さなお芋まで、様々なおおきさのお芋がこ~んなにいっぱい採れましたよ!!

早速3時のおやつでふかして食べました☺
お家にもお土産で持ち帰るので、ぜひお子さんと一緒に料理して食べてみてくださいね!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

新聞紙あそび【2016/06/22】

今日はシトシトと雨の一日でしたね・・・

さくら組さんは「じゃがいも堀り」を予定していたのですが、延期になってしまい、みんな残念そうでした…

急遽予定を変更して、今日は新聞紙あそびをすることにしました!!

新聞紙あそび【2016/06/22】

破ったり、小さくちぎったり・・・
丸めてボールのように投げたり・・・!!

みんな思い思いに遊びを楽しんでいましたよ!

新聞紙あそび【2016/06/22】

みんなで小さくちぎった新聞紙を上から一気に降らせると「うわぁーーー!」「キァーー!」と大歓声!!

「もういっかい!」とみんな何回もリクエストしてくれて、この遊びはいつも大人気な遊びなんですよ☺

新聞紙あそび【2016/06/22】

新聞紙で〝まわし〟を作ると・・・「はっけよーい・・のこった!のこった!」とお相撲ごっこを楽しむお友達!
「かったぁー!」と楽しんでいました。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

6月の誕生会【2016/06/15】

今月は誕生児が一番多い月で、なんと4人もいます!!

大きなケーキに年の数だけロウソクを立てて、「ふーーー!!」と消しました。

お友達は3歳になったので3本!

6月の誕生会【2016/06/15】

1歳になったお友達です。
冠をかぶってパチリッ!!

6月の誕生会【2016/06/15】

2歳になったお友達。

みんなに ♪HAPPY BIRTHDAYの歌をうたってもらって、お祝いしましたよ~

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいんのはなな保育園」でした。

くらげコロッケ!!【2016/06/10】

今日のお給食は焼きうどんとコロッケでした。

コロッケをよーく見てみると何かに見えてきませんか?

付け合わせのキャベツを足に見立てて・・・

そう!クラゲさんで~す!!
子供たちも喜んで食べていましたよ。

気持ちがいいね!【2016/06/10】

今日はいいお天気すぎて暑かったですね…

あまりの暑さでさくら組さんは水遊びをしました!!

水をすくってペットボトルに入れたり、バケツにくんだり!

気持ちがいいね!【2016/06/10】

ジョウロでジャージャー!!

気持ちがいいね!【2016/06/10】

みんなずぶ濡れになって楽しんでいます☺

気持ちがいいね!【2016/06/10】

滑り台に水をかけて、ウォータースライダー!!

いつもより滑りがよくてちょっぴりスリリング!?

みんな汗が流れてサッパリ!また暑い日には水遊びを思いっきり楽しみたいと思います☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

遊ぶのだ~い好き!【2016/06/07】

今日は、もも組さんの様子をお伝えします。

園生活にも慣れ、みんなそれぞれ遊び方も上手になってきましたよ!

ティッシュの空箱を、保育士が重ねたのを倒してみたり・・・

遊ぶのだ~い好き!【2016/06/07】

太鼓のようにたたいたり・・・

遊ぶのだ~い好き!【2016/06/07】

フリフリしたり・・・

ティッシュの空箱遊びを楽しみました。

お座りも安定し、しっかりと出来るようになったよ!

これからも雨の日の室内あそびを工夫して梅雨の時期も楽しめるようにしていきたいです!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。