佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

クッキング★どら焼き【2016/05/30】

今日は今年度初めてのクッキングでした!

さくら組さんは卵割りに挑戦です!!
殻はグシャッと割れても、黄身を潰すことなく上手に割れましたよ!!

クッキング★どら焼き【2016/05/30】

ゆり組さんは、初めてエプロンと三角巾を着けて参加しました。
着けるのを嫌がってしまった子もいましたが、クッキングにはみんな興味深々でしたよ☺

牛乳を入れたり、泡だて器で混ぜたり、とっても上手にできました。

クッキング★どら焼き【2016/05/30】

クッキング★どら焼き【2016/05/30】

そして今回さくら組さんはホットプレートを使って焼くのにも挑戦しました!危ないかなぁ・・・と心配でしたが、みんな先生の話をきちんと聞いて約束を守ってすることできましたよ!さすがです!

一人ひとり順番に生地を流し入れ、表面にプツプツの穴があいてくると不思議そうな顔☺
「いいにお~い!!」と大喜びのみんなでした!

クッキング★どら焼き【2016/05/30】

3時のおやつでは、自分たちで焼いた生地にあんこをはさんで、パクっ!!
「おいし~ね!」とお話ししながら、みんなで楽しく食べることができました☺
「おかわり~!」の声も聞こえ、大成功のクッキングでした!!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

5月 誕生会【2016/05/19】

今日は5月の誕生会を行いました。

今月の主役はもも組さんのお友達です。

5月 誕生会【2016/05/19】

先生からのプレゼントは「おめでとうBook」と「王冠」です!!

さくら組のお友達からプレゼントを上手に受け取り、なんだか嬉しそうな表情でニッコリ☺

5月 誕生会【2016/05/19】

1歳の王冠もかぶせてもらいました!
これからも、いっぱい遊んで楽しい思い出を作ろうね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

トマトの苗植え【2016/05/16】

今日は曇り空ですっきりしない一日でしたね。

今日はさくら組さんがジャガイモに引き続き、トマトの苗を植えました!!

小さなシャベルで穴を掘り、苗をおくと、そーっと、そーっと土をかけるお友達。

トマトの苗植え【2016/05/16】

ペットボトルのジョウロでみんな順番にお水をあげました。

トマトの苗植え【2016/05/16】

早く大きく育つように、たーっぷりお水をあげました。

玄関わきの花壇に植えたので毎日トマトの様子を見ることができると思います。
これから実をつけて真っ赤なトマトが実るのが楽しみですね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

マーブリング【2016/05/11】

今日はゆり組さんがマーブリングに挑戦です。

ポタポタポタ~と絵の具をたらして・・・

マーブリング【2016/05/11】

竹串を使って、まぜまぜ・・・

絵の具と水が混ざらないので、模様になるんですよ!!

どんな模様になるかなぁ~

マーブリング【2016/05/11】

紙をそーっと置いて・・・

優しくおさえるお友達...

どんな模様が出来たかは後のお楽しみ♥
後日みんなのTシャツを貼りだすので楽しみにしていてくださいね ☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

スタンプ【2016/05/10】

今日の製作はTシャツ作り!!

もも組さんはヤクルト容器を使ってスタンプで模様をつけました。

小さな手でギュッと容器をしっかり掴んでいましたよ。
絵の具を付けて、先生と一緒にペッタン、ペッタン!と上手にできましたよ!

スタンプ【2016/05/10】

スタンプ【2016/05/10】

カメラを向けると、こんな素敵な笑顔を見せてくれました♥

みんな泣くことなく、先生と一緒に制作を楽しむことができました☺

マーブリング【2016/05/10】

さくら組さんはマーブリングで模様をつけましたよ!

洗濯糊と水を混ぜたものに絵の具をポタポタたらします。そして竹串などで優しくかき混ぜて模様を作ります。

水面に模様が残る様子を不思議そうに見つめる子供たち。自分の順番が来るまで上手に待っていました。

マーブリング【2016/05/10】

そーっと、そーっと紙をおいて・・・

さぁ、一体どんな模様が出来たかなぁ~

マーブリング【2016/05/10】

先生と一緒に紙をすくい上げると・・・

さっきまで水面にあった模様が紙に移っていてビックリ!!

「うわぁ~!!」と声を出して驚いていました!!
一人一人違った模様で個性豊かなTシャツが出来上がりましたよ ☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。