佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

0歳児 もも組さんの様子【2016/04/27】

4月から入園した0歳児クラスのお友達を紹介します☺

H28年度は6名のお友達でスタートしました!
初めはママと離れて悲しくて泣いていたお友達も徐々に慣れ、ニッコリ笑顔で過ごせるようになりました♥

0歳児 もも組さんの様子【2016/04/27】

月齢の高いお友達の中には、一人で立ち歩けるようにもなりました!
まだまだ不安定で尻もちをついてしまうこともありますが、ヨチヨチ歩く姿はとってもかわいらしいですよ♥」

0歳児 もも組さんの様子【2016/04/27】

まだお座りができなかったお友達も、だいぶ安定し、ちょこんと座って遊ぶのも上手になってきました。

これからの成長を楽しみにしつつ、危険のないよう見守っていきたいと思います。

製作 雨粒【2016/04/27】

ゆり組さんは指スタンプで雨粒を作りました。

絵の具を指につけチョンチョン・・・
絵の具がつかなくなると、自分で絵の具をつけて・・・の繰り返しをして集中して取り組んでいましたよ!!

製作 雨粒【2016/04/27】

製作 あじさい【2016/04/27】

さくら組さんはあじさい作りです。

自分で指先に適量ののりをつけて、ぬりぬり…
「ちょっと~!?」と話しながら、たっぷりつけてみたり、ほんとにちょっぴりだったり・・・

加減がなかなか難しいみたいです。

製作 あじさい【2016/04/27】

何枚か花びらをつけていくうちに、コツをつかんだようで、何枚も何枚も花びらをつけていました。

製作 あじさい【2016/04/27】

後は葉っぱをつけて出来上がり!!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

英語であそぼう【2016/04/25】

先週行われた英語であそぼう☺にさくら組さんが参加しました。

今回は色カードや数字カードをした後に魚釣りをやりました!

ひもの先に磁石をつけた釣竿を持って、いざ挑戦です!!

英語であそぼう【2016/04/25】

最初はやり方がわからず、磁石を手に持ち魚にくっつけていたお友達もいましたが、慣れてくるとひもをブラブラさせて、魚をGet出来るようになりました!!

英語であそぼう【2016/04/25】

「みて、みて~!」と嬉しそうに釣った魚を見せてくれるお友達☺

「fish!」「shark!」「crab!」...
と、釣った魚の名前を教えると、子供たちも真似して話そうとしていました。

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

製作  チョウチョ【2016/04/14】

今日はさくら組さんのチョウチョ作りです。

ペーパータオルに水性ペンでなぐり描き。「あか!あお!」と色々な色をたくさん使って描けました。

次に自分で霧吹きを持って、シュッシュッと上手に水を吹きかけると・・・

製作  チョウチョ【2016/04/14】

みるみる色がにじんでいく様子を見て

「わぁぁぁ!!」

と驚きの声が!
その様子が楽しいようで「シュッシュ!シュッシュ!」と言いながら水をかけ、何枚もにじみ絵にしていました。

製作  チョウチョ【2016/04/14】

ペンがにじんで、とっても素敵な模様のチョウチョが出来上がりましたよ☺

はなな保育園にもたくさんのチョウチョが飛び交い春らしくなりました。なんだか気分もウキウキしてきますね♥
 
今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

4月の製作  チョウチョ【2016/04/12】

この頃は気温も暖かくなり、一気に春めいてきましたね。
散歩に出掛けると、タンポポやチョウチョを目にすることも多くなりました!

今日はゆり組さんが「チョウチョ」作りに挑戦!!
丸シールを1枚1枚はがして、お花紙にペタペタ。指先も器用になってきて、だいぶスムーズに出来るようになってきましたよ☺

4月の製作 ちょうちょ【2016/04/12】

色鮮やかな、かわいらしいチョウチョがたくさん出来上がりました!

さくら組さんのチョウチョができあがったら、壁一面に貼りだすので、楽しみにしていて下さいね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

ジャガイモ植え【2016/04/06】

今日はポカポカ陽気のいいお天気だったので、保育園近くの畑でジャガイモ植えをしてきました!!

さくら組さんのお友達は先生の話をよーく聞いて、いざジャガイモ植えの始まりです。

種イモを置いて、上から土をかけて...

ジャガイモ植え【2016/04/06】

「どこにおこうかなぁ~」
と考えながら置いているのかな?

みんな手を泥だらけにしながら、夢中になって楽しんでいましたよ。

ジャガイモ植え【2016/04/06】

ゆり組さんも挑戦です!

土をいじる事に抵抗をしめすこともなく、さくら組さんの真似をして上手に植えることができましたよ。

ジャガイモ植え【2016/04/06】

土をかぶせて、トントントン...
おいしいジャガイモがたくさん育ちますように!と、おまじない♥

収穫の日を楽しみにしていて下さいね☺

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。