佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

春の壁面【2016/02/29】

こんにちは。

今日で2月も終わりですね。

まだ肌寒い日もありますが、はなな保育園の保育室は子供たちが作った作品で春を迎えました。

春の壁面【2016/02/29】

さくら組さんは折り紙に挑戦!!

角と角をとても上手に合わせ、チューリップを折りました。

春の壁面【2016/02/29】

今日の給食【2016/02/29】

献立
・ご飯
・けんちん汁
・おからのつくね煮
・なばなのお浸し
・麦茶

ハンバーグの様にして焼いたら、煮こんでたれをかけて出来上がり!!

おいしくて、あっという間に完食しているお友達がたくさんいました。

ごちそうさまでした。

クッキング【2016/02/22】

今日は4回目のクッキング!みたらし団子作りをしました!!

長いすり棒で白飯をつぶします。ドンドンドン!っと突いたり、ギューギューっと力強くつぶしたり...

お餅のようになるまで頑張ります!

クッキング【2016/02/22】

もも組さんは小さいすり棒で挑戦です。小さな手でボールをおさえてトントントン!

ちゃんと順番も待っていられるよ~!

クッキング【2016/02/22】

さくら組さんもゆり組さんも、手の平でコロコロして上手に丸めます。

ちょっとくらい不格好でも気にしない!
たくさんお団子ができたね。

クッキング【2016/02/22】

もも組さんのお友達もコロコロコロ...

クッキング【2016/02/22】

みんなが寝ている間に調理さんにお団子を茹でてもらい、特製のみたらしのあんをからめて、出来上がり!!

15時のおやつで美味しくいただきました!

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

誕生会【2016/02/18】

こんにちは。

今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。

今月の主役は・・・
もも組さん(0歳児)と、ゆり組さん(1歳児)の元気いっぱいの男の子2名でした。

誕生会【2016/02/18】

みんなで
♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼント!!

大きな声でお歌を歌い、お祝いしました。

Let's Play English!【2016/02/18】

誕生会の後は・・・

英語で遊ぼうの日でした。

頭・肩・ひざ・つま先を英語の音楽に合わせて一緒に行いました。

どんどん早くなる音楽に頑張って着いていく姿がとてもかわいらしいかったです!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

今日の給食【2016/02/18】

献立
・ご飯
・みそ汁
・鶏肉と野菜の甘酢煮
・マカロニサラダ
・麦茶

3時のおやつ【2016/02/12】

今日のおやつは・・・
“バレンタインクッキー”

調理室では、お名前と似顔絵をチョコペンで描いてくれとてもかわいいデコクッキーに仕上げてくれました!

はなな保育園のお友達も、週末、大好きなお父さんやお兄ちゃんの為に手作りチョコを作る子もいるのかな・・・?

今日の給食【2016/02/12】

献立
・ご飯
・みそ汁
・さばの塩焼き
・れんこんきんぴら
・りんご
・麦茶

お魚は骨なしなので食べやすいよ!!

公園【2016/02/09】

こんにちは。

今日は少し遠くまで足をのばして、ヤオコーの裏にある公園に行きました。

みんな体力もついてきて長い距離もへっちゃらです!

長いすべり台を楽しんだり・・・

公園【2016/02/09】

ゆらゆら揺れる遊具で遊んだりと、広い公園を思う存分満喫していました!

暖かく戸外遊び日和な一日でした。

今日の給食【2016/02/09】

献立
・ご飯
・鶏肉の竜田揚げ
・切干大根の旨煮
・りんご
・麦茶

たくさん歩いたのでお腹ペコペコ!

ごちそうさまでした。

今日の給食【2016/02/05】

献立
・ハムチーズ・ジャムサンド
・たまごスープ
・棒々鶏サラダ風
・牛乳

今日は、お隣の『エトワール中村』さんのパンの日でした。

ロールパンと食パンで、栄養士さんがカエルのお顔を表現してくれてとってもかわいい給食でした。

ごちそうさまでした。


節分【2016/02/03】

今日は“節分”ですね。

はなな保育園でも豆まきをしました。

鬼の帽子を被って小さなオニに変身!

「鬼は外! 福は内!」の掛け声も完璧です。

節分【2016/02/03】

おにを目の前に、ちょっぴり泣いてしまったお友達もいましたが、さくら組さん(2歳児)の大活躍で鬼退治が出来ました!

これではなな保育園にも福がきたことでしょう!(^^)!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

今日の給食【2016/02/03】

献立
・恵方巻
・あったかスープ
・白身魚フライ
・フライビーンズ

ごちそうに皆あっという間に完食でした!

ごちそうさまでした。