佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

クッキング【2015/12/28】

今月のクッキングは・・・

クリスマスケーキ作りです。

生クリームを絞ったり、チョコスプレーやハート型のチョコをパラパラ振りかけ、オリジナルケーキの完成です!

クッキング【2015/12/28】

色々な模様があってかわいいですね!

クッキング【2015/12/28】

イチゴとプチシューで・・・

かわいいアンパンマン!!

ほっぺはマーブルチョコです!!

クッキング【2015/12/28】

15時のおやつに頂きました。

卵抜きのケーキも作ったので、アレルギーのお友達もおいしく食べられました。

みんなのお家でも、きっと楽しいクリスマスを迎えたことでしょうね・・・

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

かわいいサンタさん【2015/12/24】

こんにちは。

今日はクリスマスイヴですね。

はなな保育園もクリスマス会を行いました。

クリスマス会にふさわしい、とてもかわいいサンタさんに変身して登園してくれたお友達がいましたので、思わず写真をパチリ!

サンタさんもにっこりでしょうね。

クリスマス会【2015/12/24】

皆も手作りした帽子を被り、準備OK!

サンタさんに届くように大きな声で♪ジングルベルを歌います。

クリスマス会【2015/12/24】

クリスマス会【2015/12/24】

サンタさん登場!

メリークリスマス!!

クリスマス会【2015/12/24】

サンタさんから一人ひとりにプレゼント。

クリスマス会【2015/12/24】

最後にみんなで記念撮影!

サンタさん、プレゼントをありがとう!!

また来年も来てね。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

今日の給食【2015/12/24】

献立
・卵パン
・チンゲン菜のソテー
・大豆のトマトスープ煮

リラックマのパンに、ツリーに見立てた野菜に・・・子供たちから拍手が沸き起こりました!!

かわいくて食べるのがもったいな~い

今日のおやつ【2015/12/24】

3時のおやつは・・・

ほうれん草チャーハン

クリスマスツリーに見立ててくれました!

今日の給食【2015/12/22】

献立
・ご飯
・けんちん汁
・さばの塩焼き
・ブロッコリーのごまあえ

交流会【2015/12/22】

こんにちは。

昨日の交流会の様子をお伝え致します。

保育園からすぐ側にある通所介護施設
“GENKI NEXT佐野浅沼様”に訪問させて頂き、「♪ジングルベル」を歌ってきました。

子供たちがヤクルトの容器で作ったマラカスを持参し全員で大合唱!!

毎日の練習の成果を見て頂けて良かったね!

交流会【2015/12/22】

交流会【2015/12/22】

交流会【2015/12/22】

子供たちからは、お歌のプレゼントの他に折り紙で作った‘サンタさん’。

一人ひとり利用者の方に「メリークリスマス!」と手渡ししました。

「ありがとう!」と、頭をいい子いい子して貰えたお友達もいて皆が笑顔になりました。

交流会【2015/12/22】

最後にとても素敵なお花のプレゼントを頂きました!

保育園の玄関に飾らせて頂いております。

“ポインセチア”がクリスマスムードをより一層高めてくれています。

GENKI NEXT佐野浅沼のスタッフの方々、お忙しい中ご協力下さりありがとうございました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

今日の給食【2015/12/18】

献立

・ご飯
・すまし汁
・厚揚げのそぼろ煮
・みかん

ハートの人参に、苦手な子もお口を自分から開けて食べていました!

誕生会【2015/12/18】

今日は、12月生まれのお友達の誕生会でした。

1歳児クラスのお友達が主役です!

皆から「ハッピーバースデー♪」のお歌のプレゼント、先生からは絵本のプレゼントでお祝いしました。

これからも今以上に弟くん思いの優しいお兄ちゃんになること間違いなしです!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。



制作(さる)【2015/12/15】

こんにちは。

今年も残すところ、あと約2週間となりましたね。

今日は、来年の干支さるの制作しました。

制作(さる)【2015/12/15】

制作(さる)【2015/12/15】

初めて触る毛糸の感触を楽しみながらペタペタ貼っていきました。

今後も色々な素材に触れる機会を設けていきたいです。

おさるさん、仕上がりましたらまたご紹介させていただきます!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。



壁面【2015/12/15】

先日、子供たちが制作した“雪だるま”を窓に飾りましたのでご紹介させて頂きます。

「○○ちゃん、○○くんのはどれ~?」
と、みんな自分たちの作品が気になるようです!

本物の雪だるまを作る日がこの先あるかな~・・・

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

クリスマスツリー【2015/12/10】

こんにちは。

もうすぐクリスマスですね!

はなな保育園もクリスマスに向けて玄関にクリスマスツリーを飾りました。

サンタやトナカイ・雪だるまのオーナメントは子供たちが作りましたよ。

お空からきっとサンタさんが見てくれていることでしょうね・・・

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

制作(クリスマスの帽子)【2015/12/08】

制作(クリスマスの帽子)【2015/12/08】

1,2歳児さんは、サンタの帽子!
顔を自分で描いたり、ふわふわの綿やティッシュをペタペタ貼り付けて、立派なおひげの出来上がり!
目や口の位置もちゃんとわかるようになり、顔を描くのも上手になりました。


制作(クリスマスの帽子)【2015/12/08】

今日はクリスマス会の時にみんなで被るための帽子を作りました!!

0歳児さんはトナカイの帽子です。 
目や口を自分で貼り、手をトナカイの角に見立てて手形をとりました。
みんな嫌がらずにペタン!と上手にとれました

制作(クリスマスの帽子)【2015/12/08】

表情豊かなサンタやトナカイの帽子をかぶって行うクリスマス会が今から楽しみです!!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

Let's Play English!【2015/12/03】

こんにちは。

今日は英語の日でした。

ベンくんにご挨拶。

「What's your name?」
「My name is ○○~」

のやり取りも完璧です。

Let’s Play English!【2015/12/03】

始まりのお歌、“♪Hello”もすっかり覚えてきており、「早く歌おうよ~!」と英語の時間を楽しみにしているようです。

先生のお話を聞く力もずいぶん付いてきて、皆とても真剣で集中していました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。




壁面制作【2015/12/02】

こんにちは。

12月に突入し、今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

今月も体調を崩さず元気いっぱいに登園してほしいと思います。

今日は、窓の壁面を冬仕様にする為『雪だるま』を作りました。

0歳児クラスのお友達はタンポでスタンプをペタペタ!

壁面制作【2015/12/02】

1歳児クラスのお友達は、目・鼻・口をシール貼り。

ちゃんと位置を分かっていますね。

壁面制作【2015/12/02】

2歳児クラスのお友達は、のりを使い雪だるまを上手に上下に貼っていました。

雪に見立てた”綿”の感触大喜び!
「フワフワだね!!」

一人一人違うお顔の可愛らしい雪だるまが完成しました。

窓に貼りましたらまたこちらでご紹介しますのでお楽しみに・・・

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。