佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

クッキング(クッキー作り)【2015/11/26】

こんにちは。

今日はクッキングを行いました。

前回とても楽しそうに取り組んでいた子供たち。

お家の方からも「貴重な経験をさせて下さりありがとうございます」とのお言葉を頂戴しましたので、今月も機会を設けてみました。

第2回目は・・・
クッキー作り。

栄養士さんが予め生地を作っておいてくれたので、子供たちは型抜き作業をしました。

クッキング(クッキー作り)【2015/11/26】

2歳児クラスのお友達は、生地伸ばしにもチャレンジしました。

とても上手にめん棒を使っていましたよ。

将来の夢はクッキー屋さんかな?

クッキング(クッキー作り)【2015/11/26】

0歳児クラスのお友達も上手に型抜き!

クッキング(クッキー作り)【2015/11/26】

お昼寝をしている間に焼いて、クッキーの出来上がり!!

3時のおやつに皆でいただきました。

自分たちで型抜きをしたので「これ○○ちゃんが作ったのだ!」と分かるお友達もいました。

おいしかったね!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

歯科検診【2015/11/25】

こんにちは。

今日は、スマイルスマイル歯科の先生が訪問して下さり歯科検診を行いました。

先生の優しいお声掛けに、泣いていたお友達もお口を大きく開けて診察出来ました。

虫歯のあるお子さんは一人もいなく一安心。

歯科検診【2015/11/25】

はなな保育園では、10月より1歳児クラスのお友達も歯みがきを始めています。

最後に歯みがきの仕方を先生自ら教えて下さいました!

いつもと違うブラッシングに気持ちよさそうにしていました。

これからもお家や保育園での歯みがき頑張ろうね!!

スマイルスマイル歯科の坪内先生、スタッフの方々、お忙しい中ありがとうございました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

誕生会【2015/11/19】

昨日行いました、11月生まれのお誕生会の様子をお伝えします。

0歳児クラスのお友達2名、1歳児クラスのお友達1名の計3名のお友達をお祝いしました。

皆からお歌のプレゼントと、先生からは本のプレゼントにとても嬉しそうにしていました。

お誕生日おめでとう!!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いpっぱいのはなな保育園』でした。

七五三【2015/11/16】

11月15日は七五三でしたね。

はなな保育園のお友達も、お着物を着てお写真を撮りました!との声を聞きました。

保育園では、七五三のあめ袋を制作しました。

1.2歳児さんは以前行ったはじき絵の袋、0歳児さんは指スタンプで模様を付けた袋を作りました。

中に飴を入れると、みんなとても嬉しそうにお家の方に見せていました。

これからも元気に大きくなってね!!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

壁面制作【2015/11/09】

こんにちは!
久しぶりにお天気がパッとしない日でしたね。

こんな日は室内で制作をしたり、リズム遊びで体を動かしたり等々過ごしています。

今日は、先日絵の具でお絵描きをしたものを前もって破いておいたので、それを木にペタペタ貼っていきました。

2歳児クラスのお友達はのりを人指し指に上手に付け貼っていましたよ。







壁面制作【2015/11/09】

みんなで共同作業で行った、手を使ったお絵描きは・・・

落ち葉でした。

壁面制作【2015/11/09】

こんなに素敵な作品が出来上がりました!

はなな保育園の紅葉も見頃を迎えましたよ!!

室内あそび【2015/11/09】

0歳児クラスのお友達は、大型プレイマットで遊びました。

室内遊具の中でも一番子供たちに人気のマットなのでみんなすぐに集まってきます!

坂道をはいはいで登ったり、降りたり、あんよが上手にできる子は保育士と手を繋いで何度も何度も昇降を楽しみ、室内でもたっぷり運動が出来ました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

絵の具あそび【2015/11/06】

こんにちは!

今日は、0・1・2歳児クラスのお友達全員で共同作業をし11月の壁面制作を作りました。

大きな紙を床一面に広げ、ダイナミックに両手でお絵描き。

絵の具あそび【2015/11/06】

とても真剣に集中していますね。

前もって汚れてもいい洋服を持参下さい、と頼んでおいたので躊躇せずに取り組めました。

お家の方々、ご協力ありがとうございました。

絵の具あそび【2015/11/06】

0歳児のお友達も年上のお友達と一緒に、マネて楽しんでいましたよ。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

はじき絵【2015/11/04】

こんにちは!

今日は、1・2歳児クラスのお友達は『はじき絵』を楽しみました。

皆いろんな色のクレヨンを使い、画用紙いっぱい自由にお絵描き。

はじき絵【2015/11/04】

その後は、お絵描きをした上から筆で絵の具を塗っていきました。

せっかくお絵描きしたのに、上から塗るの~、と始めは中々塗りだせずにいたお友達もいましたが、消えない絵に気付くと安心してはじき絵を楽しんでいました。

出来上がった作品は、甘くておいしいものを入れて来週お持ち帰りいたしますのでお楽しみに・・・

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。