佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

どんぐり・まつぼっくり拾い【2015/10/30】

こんにちは!

今日は暖かく過ごしやすいお天気でしたので、0・1・2歳児クラスのお友達全員で園庭に出て戸外遊びを満喫しました。

予め保育士が拾っておいたどんぐり・まつぼっくりをばらまき、秋の自然に触れました。



どんぐり・まつぼっくり拾い【2015/10/30】

「先生、はいどうぞ!」

皆の先生に配ってくれ、まるでお店屋さんみたいでした。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。


ハッピー ハロウィーン!【2015/10/29】

こんにちは。

31日はハロウィーンですね。

はなな保育園も制作や英語を通してハロウィーンに親しんでおります。

今日は、皆で作ったかぼちゃバッグと衣装を着てご近所さんご協力のもとお菓子を貰いにいきました。

お揃いのネコ耳を付け、1歳児クラスのお友達はマントを、2歳児クラスのお友達は洋服を着ていざ、しゅっぱーっつ!!

魔法の言葉“トリック・オア・トリート”もちゃんと言えたお友達もいました。

かわいいおばけたちにたくさんの方が笑顔になった一日でした。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

ハッピー ハロウィーン!【2015/10/29】

トリック・オア・トリート!【2015/10/29】

ご協力頂きました、英会話教室の先生。

お忙しい中ご協力ありがとうございました!

トリック・オア・トリート!【2015/10/29】

ご協力頂きました、写真屋さん。

お忙しい中ご協力ありがとうございました!

ミッキー【2015/10/29】

3時のおやつは、ホットケーキ!

たくさん頑張ったお友達に、栄養士さんが心を込めて作ってくれたホットケーキをミッキー型にしてくれました!

メダルにおやつに、ミッキーづくしの日でした。

今日も『ひまわりのような笑顔が絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

運動会ごっこ (1.2歳児)【2015/10/28】

先生が待っているところまでゴールしたら、ミッキーメダルのごほうびです!

みんな頑張ったね!!

運動会ごっこ (1.2歳児)【2015/10/28】

運動会ごっこ (1.2歳児)【2015/10/28】

続きまして、1,2歳児クラスのお友達の入場です。

トンネルくぐりにあと1種目追加して、ゴム跳びにも挑戦です。

皆お話をよく聞き、ルールを理解していました。


運動会ごっこ (0歳児)【2015/10/28】

運動会ごっこ (0歳児)【2015/10/28】

こんにちは。

暖かく気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

今日は、はなな保育園でも運動会気分を味わってもらいたく運動会ごっこをして楽しみました。

まずは、0歳児クラスのお友達の入場です。

「よーいドン!」
の合図でスタートし、トンネルくぐりをしました。

怖がるお友達は一人もいなく全員ゴール出来ました。

おいしいね【2015/10/28】

皆がすやすやお昼寝をしている間に、かわいいお顔に仕上げました。

喜んでくれるかな~・・・

待ちに待った3時のおやつの時間。

自分たちで作ったおやつは、よほどおいしかったようで皆あっという間にペロリと食べていました!

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

クッキング【2015/10/28】

最後に丸めて完成です!

始めは丸めるのに苦戦していましたが、コツをつかんだお友達は上手なお団子を作っていました。


クッキング【2015/10/28】

次は、むいたさつまいもを潰しました。

クッキング【2015/10/27】

0歳児クラスのお友達も参加しました。

クッキング【2015/10/27】

まずは、さつまいもの皮むきです。

手先を上手に使いとても真剣です。



クッキング【2015/10/27】

“食欲の秋”と言いますが、今の時期たくさんのおいしい秋の食材がありますね。

今日は、そんな今が旬の『さつまいも』を使用し初めてのクッキングをしました。

エプロンと三角巾を身に着け準備はバッチリです!

皆とても似合ってますね!

ハロウィン制作【2015/10/26】

とても素敵な壁面が完成しました!!

今日も『ひまわりのような笑顔が絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

ハロウィン制作【2015/10/26】

上手に描けたおばけに大満足!

とてもいい表情ですね!!

ハロウィン制作【2015/10/26】

もうすぐハロウィンですね。

はなな保育園も壁面をかわいいハロウィンにしました。

おばけの帽子を丸シールでカラフル模様にし、2歳児クラスのお友達はお顔をクレヨンで描きました。


Let's Play English!【2015/10/24】

その後は、ペットボトルのカラフルおばけたちの的をめがけボーリングを楽しみました!

bat(こうもり)・pumpkin(かぼちゃ)などハロウィーンに欠かせないものも英語で学びました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。

Let's Play English!【2015/10/24】

Let's Play English!【2015/10/24】

こんにちは!

今月から2歳児クラスのお友達は英語あそびを始めています。

体を動かしたり、ゲームをしたりと、遊びの中で英語に親しみをもってもらえたらいいなと思います。

今日は、『Halloween』にちなみ、
カラーポリ袋でおばけの衣装をつくりました。

目・口の発音を英語で学んだら、自分たちで位置を考え貼りました。

一人一人表情が違う、とてもかわいいおばけが完成しました。

来週は、今日の衣装を着てご近所さんご協力のもとお菓子をもらいに行きます。

かわいいおばけたちの行進です!

お楽しみに・・・

誕生会【2015/10/21】

こんにちは!

今日は、10月生まれの2歳児のお友達を皆でお祝いしました。

パネルシアターのケーキに、皆とても興味津々です。

♪ハッピーバースデー~♪の歌を唄い、皆で
「お誕生日おめでとう!」のお祝いに、
とても嬉しそうにしていました。

今日も『ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園』でした。


ブログ開始しました【2015/10/21】

こんにちは!
ご覧頂きありがとうございます。

開園して、2ヶ月半が過ぎました。
たくさんのお子さんが入園し、賑やかで楽しい
毎日を送っているはなな保育園です。

これから園の行事の様子や子供たちの様子を
お伝えできるようにしていきます。

是非、のぞいてみてくださいね!!