佐野市 保育園,保育所 | はなな保育園ひまわりハウス

ひまわり日記

スイートポテト【2017/11/16】

今日はみんなで収穫したサツマイモを使ってクッキングをしました!
みんなエプロンをしてニッコリ😊

スイートポテト【2017/11/16】

ゆり組さんもエプロンをして、嬉しそうです😊

さて、今回は「スイートポテト」作りです。

スイートポテト【2017/11/16】

もも組さんも小さな小さな手でモミモミして、サツマイモを潰してくれましたよ~!

スイートポテト【2017/11/16】

材料を入れて混ぜて…

コロコロコロコロ…みんな真剣に丸めていましたよ。
まんまるだったり、でこぼこだったり、ぺったんこだったり…形はさまざまでしたが、それもまたご愛敬♡

スイートポテト【2017/11/16】

さくら組のお友達が調理さんのところまで持ってきてくれました!!落とさないようにそ~っとそ~っと…
「おねがいしまーす!」
ちゃんとお願いして渡せました。

スイートポテト【2017/11/16】

みんなが寝ている間に…チン!!オーブンで焼いて出来上がり!!

「おいしーね😊」とパクパクいっぱいたべていましたよ。

スイートポテト【2017/11/16】

たくさん作ったスイートポテトもあっという間に無くなってしまうくらい大好評でした!!
簡単に作ることができるので、ご家庭でもお子さんと一緒にぜひ作ってみてください!!子ども達もきっと喜ぶと思いますよ😊

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

七五三🌺【2017/11/16】

11月15日は七五三です。
子どもたちの健やかな成長を祈って、給食はお祝いメニューでした!!
梅の花の形にしたちらし寿司にかわいいてまり麩が入ったお吸い物。今日はひと手間かけてお花型の人参も…!!

七五三🌺【2017/11/16】

「かわいーね。おはなだぁー」とみんなも喜んでいました。
もも組さんも大きなお口でパクリ!

七五三🌺【2017/11/16】

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

さつまいも掘り【2017/11/02】

ポカポカ陽気の今日は待ちに待った「さつまいも掘り」。

朝からやる気いっぱいの子ども達!!

「さつまいもさんみつけるよ~」の声に一気に掘りだしていました!!

さつまいも掘り【2017/11/02】

土からさつまいもが顔を出すと、この笑顔😊さつまいもGETまであと少し!!
「うんとこしょ!うんとこしょ!」の掛け声に合わせて力いっぱいさつまいもを引っ張ていましたよ!

さつまいも掘り【2017/11/02】

「とったどぉぉぉ!!!!!」と大きな大きなさつまいもを持って得意顔の子ども達!!

さつまいも掘り【2017/11/02】

もも組さんもさつまいもに興味津々に手をのばしていました😊

今年初めて育てたさつまいもは大小さまざまでバラつきもありましたが、無事収穫でき子ども達も嬉しそうでした。土まみれになりながら夢中で掘っている姿がとても印象的でした😊

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。

おいしいHALLOWEEN【2017/11/01】

10月31日はHALLOWEEN🎃

ということで、調理さんお手製のHALLOWEENメニュー😊
かぼちゃドリアの上にはコウモリやカボチャさんがのってるよ!そしてスープの中にも…😊

おいしいHALLOWEEN【2017/11/01】

「わぁ~すごーい」と喜びの声が!!
さっそくおまけのシールを見つけてにっこり。

おいしいHALLOWEEN【2017/11/01】

みんなパクパクモグモグ。大きなお口を開けてたくさん食べてくれました!!
「おかわり~!」の声も…!!

おいしいHALLOWEEN【2017/11/01】

そして3時のおやつもお手製のカボチャモンブラン🎃
かわいらしいケーキに思わずにっこり😊

手や口にクリームをいっぱいつけながらおいしそうにほおばっていました!!

おいしいHALLOWEEN【2017/11/01】

今日も「ひまわりのような笑顔の絶えない、元気いっぱいのはなな保育園」でした。